スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。   

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年10月26日

米沢牛の安全性と消費拡大をねらい50㎏無料試食会




米沢産業まつりで米沢食肉組合が米沢牛50㎏を鉄板で焼いて

無料での試食会を開催した。

事前にアンケートを書いていただいた人に整理券を配り午前11時から開催した。

長蛇の列が出来、あっという間にほぼ完売した。

テントの中では6人が脂まみれになりながら焼き上げた。

「米沢牛」の安全性と消費拡大を目的に今年始めて行なわれたが

大変好評だった。




  


Posted by カズ at 23:57 Comments( 0 ) 米沢牛

2010年05月31日

女性必見米沢牛すじはコラーゲンの塊




米沢牛すじはコラーゲンの塊で美容の為、女性必見の商品です。

煮込みシーズンも終わったので米沢牛すじを賄いにしました。

米沢牛すじは圧力鍋を使うと短時間で柔らかくなります。

圧力鍋がシュルシュルいってから20分ぐらいで

とろとろに柔らかくなります。

みなさんも「さかの」の米沢牛すじで煮込みを作ってみませんか?

ぜひ、ご来店をお待ちいたしております。

「さかの」の鍋で作る調理レシピーを参考にしてください


米沢牛すじ煮込み

材料  ・米沢牛すじ肉 0.5kg
    
    ・大根 1本
    
    ・にんにく 20g
    
    ・青ねぎ 1本
    
    ・昆布 10g
    
    ・練りがらし 適量
    
    (酒・砂糖・しょうゆ)
作り方
   ● 米沢牛すじは血や汚れがあれば水で洗ってきれいにする。

   ● 鍋にたっぷりの湯を沸かし米沢牛すじを入れ、アクをとりながら15分間ゆでる。

   ● 米沢牛すじを鍋ごと水にさらし流水で洗う。

   ● 粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り触ってみて堅い部分と柔らかい部分に分けておく

   ● 米沢牛すじの堅い部分を鍋にいれてたっぷりの水で1時間位ゆでる。

   ● 残りの米沢牛すじを加え柔らかくなるまで更に約1~2時間ゆでる。
     ゆで上がったら米沢牛すじとゆで汁を分けておく。

   ● にんにくをガーゼで包み包丁の腹でつぶす。

   ● 大根は厚めに皮をむいて食べやすい大きさに回し切りする。

   ● 青ねぎは長さ3センチに切る。

   ● 鍋に大根、米沢牛すじの順番で入れゆで汁に水を加え3ℓにする。

   ● 更ににんにく、昆布、酒2カップを入れ強火にかけ沸騰したら
     アクをとりながら中火にして落し蓋をする。

   ● 大根が柔らかくなったら砂糖1/2カップしょうゆ1カップを加える。

   ● 沸騰したら火を止め、少し冷まして再び火にかけるという作業を3~4回繰り返す。

   ● 仕上げにしょうゆ1/4カップを加え火を止める。
 




 



  


Posted by カズ at 21:42 Comments( 2 ) 米沢牛

2010年03月04日

米沢牛生産者



どうもっし、坂野です。

今日は米沢市笹野本町で米沢牛を100頭肥育されている

伊藤精司さんをご紹介いたします。



「米沢牛専門店 さかの」のホームページに米沢牛の生産者ということで

掲載させてほしいとお願いしたところ快く引き受けていただきました。

牛舎を拝見したところ米沢牛のほかに生後1ヵ月程の仔牛も数頭いました。

そうなんです。伊藤さんは仔牛の生産から行なっており

純粋な米沢生まれの米沢育ちの米沢牛も生産されているのです。

また、ホームページも開設されており「米沢牛専門店 さかの」のホームページと

相互リンクしておりますので、ぜひご覧下さい。

http//www16.plala.or.jp/kurobeko/

いままで数々のチャンピオン牛や優秀牛をそだててこられましたが

先月行なわれた優秀畜産者を褒章する

第46回米沢市畜産共進会において

肉用牛(肥育)の部でみごと

チャンピオンになられております。


  

Posted by カズ at 17:19 Comments( 0 ) 米沢牛

2010年02月11日

黒毛和種


どうもっし、坂野です。

「黒毛和種ってなんですか?」

お客さんに質問を受けました。

店頭の米沢牛の証明書を見ての質問でした。

牛には肉用牛と乳用牛があります。

肉用牛には肉専用種(和牛)と

交雑種(乳用種に和牛を交配)そして乳用種(ホルスタインの去勢)の

3種類に分かれます。

肉専用種(和牛)の中に黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の

4種類に分かれます。




黒毛和種は和牛の90%以上がこの品種になります。

もちろん米沢牛も黒毛和種になりますし松坂牛、神戸牛、但馬牛などの

ブランド牛はすべて黒毛和種になります。



  

Posted by カズ at 22:52 Comments( 0 ) 米沢牛

2010年02月08日

米沢駅



どうもっし、坂野です。

先日、米沢駅から新幹線に乗ろうとしたら

ホームにある米沢牛が新しくなっていました。

前回のものは、発泡スチロールでしたが

今回のものはグレードアップして鉄製のものでした。

米沢牛にしてはチョット身長が高いかナと感じましたが

そんなことより米沢牛振興のため

役立っていることに悦びを感じました。






いました、いました。

もう一人米沢駅にめずらしい人がいらっしゃいました。

こちらは昨年米沢観光に大いに活躍したくれた「かねたん」!

今年は米沢駅で新幹線のお客様に

愛嬌を振る舞いながら送迎をしていました。

時間制限があるようですが

これからも米沢観光の為がんばってほしいものです。











  

Posted by カズ at 21:59 Comments( 0 ) 米沢牛

2010年01月29日

米沢の牛肉弁当










昨日は仙台へ出張でした。

朝、9時41分の新幹線に

乗りこみました。

まもなくすると

「米沢の牛肉弁当はいかがですか!」と

掛け声をかけながら

車内販売のスタッフが通りすぎました。

「米沢の牛肉弁当」「米沢牛肉弁当」

この違いわかりますか?

米沢牛専門店の社長として説明させていただきます。

簡単に説明すれば

「米沢の牛肉弁当」は米沢牛の定義にもとずく「米沢牛」が

入っていないはずです。

「米沢牛弁当」は「米沢牛」100%なはずです。

私が製造販売している訳ではないので断定はできませんがその筈です。

あえて弁当の名前は伏せますが

「米沢の牛肉弁当」は人気があり味付けよくたいへんおいしいお弁当です。

経営者の私としては「米沢」という地の利を利用し販売され

経営されていることは素晴らしいことだと思いますし、見習いたい所です。

しかし、その弁当が「米沢牛100%の弁当だ」と思って

いらっしゃる人が多いことに複雑な心境になります。



















さて、仙台といえば「牛タン」

お昼は「利久」の牛タンランチをいただきました。

「太助」の味とはまた一味ちがう牛タンでした。









仙台駅構内のお土産売り場は「牛タン」「牛タン」

「牛タン」「牛タン」「牛タン」!!

どこにいっても牛タンだらけ

先程の米沢牛の話と同じく「仙台名産 牛タン」となっていますが

実際は仙台産(仙台でと殺された牛のタン)ではなく

そのほとんどがアメリカ産やオーストラリア産の牛タンを

使用している筈です。

こちらも仙台の名物を作ろうとした先人の努力そしてそれを

企業として成長させた経営者は素晴らしいと思います。

ですが、アメリカ産の牛タンを加工して

「仙台名産 牛タン」として販売していることを

みなさんはどのようにお考えですか?


















  

Posted by カズ at 14:23 Comments( 0 ) 米沢牛
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
情報 (61)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
カズ
カズ