スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。   

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年07月25日

山形の有頂天というラーメン店




山形ビックウイングの東側にある飲食街の奥にある「ラーメン店」である。

真っ赤な看板に吸い込まれて入店してみたが

店内は昼時ということもあり満席状態でこみあっていた。

麺は太麺でげそ天が天高くのっているのが特徴のラーメンのようでした。

私は外の暑さに耐えきれず冷やみそしラーメンを注文してみた。



コクのあるスープに麺と辛みそがからまり

おいしく食べることができました。

ただ、米沢人としては縮れ麺がやはりいいな~というのが実感でした。
  


Posted by カズ at 23:20 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年12月08日

米沢牛ビーフシチューは柔らかく風味満点



米沢バイパスに「レストランヴェルデ」さんがある。

昔から「米沢牛」をメーンにした洋食のレストランで繁盛しているお店である。

スパゲティーと米沢牛ビーフシチューを注文した。

ビーフシチューは箸で切れるほど柔らかく煮込まれており

風味があり大変おいしかった。

値段は単品で2,300円だった。

ごちそうさま!!   


Posted by カズ at 23:59 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年10月30日

紅輝卵はコレステロールとカロリーが低い卵




紅輝卵とはその名の通りえさの中に紅花を入れ

ストレスフリーのゆったり環境で飼育されるため

健康でハツラツとしたおいしい卵が生まれます。


紅輝卵は一般的な卵と比べると ビタミンEが1.3倍。

そしてコレステロール値が20%低く、カロリーが1割以上も低い卵なのです。


  


Posted by カズ at 23:19 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年06月04日

スターバックスのエクストラコーヒーはほろ苦い大人の味




スターバックスのアイスコーヒー。

正式名称は「エクストラコーヒー・ノンホイップダークモカチップ・フラペチーノ」

舌がからみそうな名前ですがこれが非常においしかった。

あまり甘くなくダークチョコレートのほろ苦さが特においしく感じられた。

今度、注文するときはこれでいこう!!



  


Posted by カズ at 22:20 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年06月03日

うまくて生姜ねぇ~というお土産品




東北高速道路の安達太良インターチェンジで面白いものが売っていた。

「うまくて生姜ねぇ」

おもしろいネーミングではありませんか?

あたたかいご飯にお好みの量をかけてあたたかい生姜ご飯に!!

納豆のタレのかわりに混ぜても!!

冷奴の上にねぎといっしょに載せても!!

揚げなすの上にお好みの量を載せて夕食の一品に!!

新鮮なイカ刺しの上に載せて酒の肴に!!

きゅうりの上に載せてサラダ感覚で!!

お湯に溶いて生姜湯として!!

などなどさまざまなおいしい食べ方が紹介されていました。

あまりのおもしろさに私も1個買ってしまいました。


  


Posted by カズ at 23:33 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年06月01日

東京駅のラーメン横丁は今日も大行列




久しぶりに東京出張!!

東京駅でラーメン横丁を覗いてみた。

2009年に4店舗でオープンした「ラーメン横丁」

今年4月8日にあと4店舗を加え東京を代表する

有名ラーメン店が8店舗終結し「東京ラーメンストリート」として完成したようだ。

私が訪れたのは5時頃だったが相変わらず「六厘舎」だけがすごい行列を作っていた。

  


Posted by カズ at 23:39 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年05月26日

米沢市内の眺望を楽しみながら中華料理をたべる




サンルート米沢の9階レストランで久しぶりに食事を楽しんだ。

米沢一番の眺望を楽しみながら中華料理をいただいた。

サンルートさんは昔から中華料理がおいしいことで有名です。

昔は窓から北側方面を眺めると米沢市役所が一番に目に入ったのだが

最近は米沢にも高層マンションが立ち市役所が目立たなくなってしまった。

米沢の人口が減少しているのにマンションがこんなに出来て大丈夫なのだろうか?
  


Posted by カズ at 23:11 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年05月15日

山菜の王様天然たらの芽のてんぷらは最高




米沢はいよいよ山菜のシーズンになってきた。

今日、お昼のまかないは「たらの芽のてんぷら」

最近スーパーにきれいにパックされて並んでいる「たらの芽」はハウス栽培である。

ハウス栽培したものは天然ものよりもだいぶ味・香りが弱く、水っぽさがある。

天然もののタラの芽の天婦羅は冷えても歯ごたえがしっかりしているが、

枝切りして芽吹かせたタラの芽は天婦羅が冷えると萎んでしまうようである。

調理方法は天ぷらにするのが一般的であるが、口いっぱいにひろがる独特のほろ苦さが何ともいえない。

その他にゆがいておひたしや和え物にしたり、油で炒めて食べてもおいしい。

みなさんも旬の「たらの芽」をご賞味ください。



  


Posted by カズ at 11:15 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年04月11日

居酒屋で見かけた簡単おつまみぶっかききゅうり



居酒屋で見つけた一品。

「ぶっかききゅうり」

おそらく包丁できゅうりをたたいて切ったものに味付けをしたもの。

ぶっかきというのもおかしいがそんな感じで味がしみこんで

妙においしかった。

みなさんもお酒のつまみに簡単そうなので挑戦してみてはいかがでしょうか?   


Posted by カズ at 23:30 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年03月02日

南陽市赤湯のイオンタウンにあるととや3代目はおすすめ




昨日は久しぶりの休みで山形に向かった。

米沢から北へ車で15分ぐらいで南陽市赤湯に到着するが

国道13号線の側にイオンタウンがある。

キー店舗はマックスバりューであるが他に大規模店舗が数件

その他、飲食店、小売店、パチンコ店などが並ぶ。

その中の飲食店「ととや三代目」という店舗で昼食をとった。



すべて、セルフサービスで並んでいるおかずを取り最後にご飯を注文して会計する方式で

そば、うどん、海鮮丼など特別注文出来るメニューもある。

私はうどん、きのこ、大根おろし、ぶりの刺身を選んで食べたが800円ぐらいだった。

メニューも豊富で選ぶ楽しさもある。

おすすめの飲食店である。











  


Posted by カズ at 23:26 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年02月25日

イサバのカッチャの店らぷらざ亭という居酒屋




ここは八戸市の居酒屋「らぷらざ亭」


通称「イサバのカッチャの店」


おそらく「魚屋の母ちゃんの店」という意味だろう。


新鮮な魚介類の数々とせんべい汁に大満足の宴会でした。

  


Posted by カズ at 22:55 Comments( 0 ) グルメ情報

2011年01月27日

置賜総合支庁の食堂で米粉麺料理を食べる




置賜総合支庁の食堂で昨年の冬季も好評だった

豚カレーのスープ麺(650円)と鶏とトマトのスープ麺(同)のほか、

新たに米沢牛を使ったスパゲティ風のミートソース麺(700円)を用意したという記事が

先日の山形新聞に載っていた。

置賜支庁へ出かける用事があったので「鶏とトマトのスープ麺」を食べてきました。

麺がもっちりしていてトマトスープにチーズが入っていてよく麺とからみ合い

大変美味しくいただきました。   


Posted by カズ at 21:22 Comments( 0 ) グルメ情報

2010年10月28日

マクドナルド米沢店が黄色にリニューアルオープン




「米沢牛・さかの」の向かいにある「マクドナルド米沢店」がリニューアルオープンしました。

いままでは赤を基調にした店舗でしたが

今回は黄色に変化しました。

また、店舗の西側(道路側)がイートインコーナーとなったようです。

ハンバーガーの代名詞「マクドナルド」

「さかの」でも今年度、新入社員の亀田君を中心に「米沢牛」を使用した

ハンバーガーを企画販売することになりました。

若い感覚と斬新なアイディアですばらしい商品ができることを期待したいところです。
  


Posted by カズ at 22:59 Comments( 0 ) グルメ情報

2010年08月23日

冷たい赤と黒の米粉坦々麺が食べれる置賜総合支庁





  


  置賜総合支庁の食堂で米粉麺を

  食べてきました。

  写真は

  「冷たい赤の米粉・坦々麺」で

  値段は650円。

  使用されている米粉は

  米沢市李山の「田んぼ花の里李山」

  が生産した「コシヒカリ」で 山形県真室川町の「りぞねっと」という

  農事組合法人が製造加工した商品だそうです。

  米粉はコシがありもちもち、つるつるとした食感で

  小麦粉とは一味違うおいしさでした。

  

  





  こちらは「冷たい黒の米粉・坦々麺」


  値段は赤と同じ650円


  8月31日までの限定販売です。

  

  
  


Posted by カズ at 22:25 Comments( 0 ) グルメ情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
情報 (61)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
カズ
カズ