スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。   

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年06月22日

海外青年協力隊としてパプアニューギニアに出発



 今日、私の二男が海外青年協力隊の一員としてパプアニューギニアに出発した。

2年間という期限付きではあるが地元の小学生達に「数学」と「理科」の

勉強を教えてくることになっている。

本来、教職希望であったのですがすぐ先生になるのではなく

就く前にやりたいことがあるということで今回応募し目出度く合格し隊員となったのである。

親としては複雑な心境ではあるが

若い時しか出来ないことがある意味チャンスであると思い承諾した。

大学、大学院時代部落の中学生を公民館に集めて受験勉強を教えていたことで

自宅を出発する時、中学生高校生が大勢見送りに来てくれた。

「フレー、フレー」の応援も行なわれ親としては感動のひと時を味わうことができた。

米沢駅にも大勢のお見送りをいただき「がんばってきます」と出発したのである。

長いようで短い2年間ではあるがまさしく身をもって国際貢献をがんばってきてほしいものである。

  


Posted by カズ at 23:57 Comments( 0 ) 息子

2011年04月03日

大学院を卒業した二男は仙台空港を地震前に出発



仙台の大学院を無事卒業した二男の引越しの為、仙台に行く機会があった。

大地震の時、二男は幸いにあの津波が押し寄せた仙台空港を二日前に出発して

成田経由でドイツに出かけて論文発表のため留守だった。

本当に不幸中の幸いだった。

地震の時仙台空港にまだいたかと思うとぞっとする。

本人はあの地震も体験することなく伊丹空港経由で山形空港に降り立ち

そこから山形駅までバスで行き、またそこから上山までバスできたところを

従兄弟に向かえをもらって自宅にたどりついたのでした。




  


Posted by カズ at 00:16 Comments( 0 ) 息子

2010年09月22日

全国かかしまつりとさだまさしの案山子




上山温泉で有名な上山市で「全国かかしまつり」が行なわれている。

かかしと言うと思い出すのは、さだまさしが歌った「案山子」。

元気でいるか♪~町には慣れたか♪~友達できたか♪~~今度いつ帰る~

私の息子達もいまは大阪、仙台、仙台とそれぞれ遠いところにいる。

さらに次男は来年、外国に行くことになっている。

まさしく、親とすればさだまさしの歌の心境である。



  


Posted by カズ at 22:41 Comments( 0 ) 息子

2010年09月20日

野口英世の母が書いた手紙の一節がお菓子に




福島が生んだ偉人「野口英世」

長男を小学生時代「野口英世記念館」に連れて行った時があった。

のちに「野口英世」の本を読み書いた読書感想文で賞をいただいた覚えがある。

「きてくたされ」

野口英世の母「シカ」がおぼつかない文字で息子にあてた手紙の一節を

名前に使用したお菓子が売っていました。

いつの世も母と子の愛情と絆は強いもののようです。
  


Posted by カズ at 23:22 Comments( 0 ) 息子

2010年08月21日

福島県本宮市白沢の岩角寺を訪ねる



お盆の休日を利用して、妻の実家福島県本宮市白沢にある菩提寺「岩角山・岩角寺」を訪ね

義父の墓前に手を合わせることができた。

ここ、岩角山・岩角寺は天台宗総本山比叡山延暦寺の直末寺で

1150年以上に及ぶ歴史ある寺なのである。

また、「岩角山」は重要文化財・天然記念物の指定を受けている石仏で知られ

岩石には三十三観音、菩薩、天王、天神など808躯が刻まれていて

多くの観光客が訪れている。

毎年正月3日には福をつかむ「大梵天まつり」が行なわれ善男善女が梵天を奪い合っている。

私の息子達もつい最近までこの梵天まつりに参加して梵天をいただいてきている。

数年前この梵天を奪い合う三男の様子が福島民報社の一面を飾ったことがあった。



  


Posted by カズ at 22:02 Comments( 0 ) 息子
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
情報 (61)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
カズ
カズ