
どうもっし!
坂野です。
17日の米沢日報の新聞記事にこんなことが載っていました。
「漬物の三奥屋さんが県内で初めてコロプラでお客を呼び込む。」
なんのこと?
新聞を読むと携帯電話のGPS機能を利用したシュミレーションゲームとのこと。
移動距離によりゲーム内通貨「プラ」を獲得できそのプラを利用して自分のコロニーを
育てていくもの。
なぜ、店舗に集客なるかというと
コロプラの提携店舗にユーザーが来店し、ゲーム内のお土産カード「コロカ」を購入すると
ゲーム内の特別アイテムの購入権利を得られるというものだそうです。
その時は、はたしてお客の集客につながるのだろうか?と思いました。
しかし、都会の若い女の子達3人が当社「炭火焼肉・さか野」へのご来店で
これは「すごい」と実感することができたのです。
それは、オープンと同時にタクシーでご来店され高級ランチを食べて会計する時に
「大沼デパートはここから遠いですか?」という質問を受けました。
私はあの新聞を読んでいたのでピンときました。
大沼デパートのすぐ手前に三奥屋さんがあるのです。
「もしかして、コロプラですか?」と私は聞いてみました。
「よく、ご存知ですね」という答えがかぇってきました。
新聞で読んだことが現実に起きていることに驚きと感動をおぼえました。
同時に三奥屋さんの先見性と情報網そして商魂に感動した事件でした。